山梨でオーダーメイド家具建具雑貨とポリカウィンドを製作しています。AE86やポルシェのポリカ、また様々な車種のポリカウインドウをSABIC社のレキサンを使い製作、販売をしております。MAIL、miv86gogo@gmail.com


by Holzwerk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
どんなお仕事なの?プロフィール
お仕事
現場 
ART
レーシング、レキサン
趣味
イベント
8246works.その他
KP61 再生
ポリテク実習訓練
shop製作、リノご提案
SHOP什器 家具
未分類

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

船橋キッチン直様(竹とんぼ様..
at 2012-06-18 21:13
製作ラッシュ2!!!チークの..
at 2012-05-22 22:53
Holzwerk、製作ラッシ..
at 2012-05-19 04:17
holzwerkエイジングの..
at 2012-05-08 20:23
ご無沙汰しております!ダイノ..
at 2012-05-08 00:47

フォロー中のブログ

☆SKP☆ PERFO...
しかパンチ リュート
甲斐の匠おだぎり
CONFUSION
HIPSTYLE!!!
essence of l...

ブログパーツ

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

造作家具!designTVboard!素材から形へ!

ただ今製作中のhairworksNAP様の住居に取り付けるTvboardです。

既製品と同額+施工費くらいで何処までいけるか?というテーマの製作品です。

プランニング、家具図面起しから製作施工まで

材種はタモの突板、白色ポリ板、タモ集成材、家具用心材(ランバーコア)です。
家具用心材に化粧材を張り込んだり、様々な建材で構築していく家具、いわゆるフラッシュ工法の家具です。
e0203442_0464094.jpg

フラッシュ家具はよく、無垢家具と比べられて安っぽいとか、質感がないとか、ハリボテとか、持たないとか言われていますが、

実際のところ、デザインの自由度、見た目の統一感、質感の出し方の幅広さはかなりの物です。

強度にしても適材適所で、製作すれば無垢家具と同等に近い強度を出せます。

持ちも、作り方で何十年と使えます。
実際に以前1900年代初頭のヨーロッパのチェストを修理した時にそのチェストもフラッシュ工法に近い工法で造られてました。

今回使っている素材の「タモの突板」とは?
e0203442_0453234.jpg

薄いベニヤに本物の樹木を薄くスライスしたものを貼りつけているものです。
無垢と違い削ることができません、カンナでも掛けようものなら、、、下地が出てしまい台無しになってしまいます。
ですから、無垢家具以上に細心の注意が必要です。

まずは素材の最初の状態

e0203442_0494054.jpg

こんな感じで工場に届きます。
これを加工して、、、様々なパネルを製作して締結、構築して、
e0203442_0531734.jpg

木目の所と白い所がありますが、見えるところは極力、無垢家具を意識して製作します。
中身は、拭き掃除などのメンテナンスも考え、ポリエステル合板です。
天板を載せて、扉を付けて
e0203442_055366.jpg


こんな感じで、、仮組
e0203442_0582198.jpg
e0203442_058529.jpg

実はフラッシュ家具は合理的で利便性にも富んでいます。

ですから、フラッシュ家具と無垢家具を比べるというのはそもそもおかしい気がしてます。

無垢家具が元祖家具なら、フラッシュ家具はハイブリッド家具なのです
どちらも良し悪しがあるので、、、ふたつとも本物の家具だと思っています。

ウチでは、無垢家具に逆に新建材を仕込んでみたりと逆ハイブリッドもしています。
広葉樹エイジングカウンター
e0203442_1102274.jpg

雰囲気は保ちつつ、中身はメラミンでお掃除らくらく仕様でも引出の可動は当時の工法、
e0203442_1103922.jpg

無垢家具の手間のかかる不便さと、フラッシュ家具の利便性を足して2で割ってあげれば普通になるのでは?

ただ、無垢家具を作るのではなく、お客様の使い勝手、要望なども取り入れて製作しています。


職人さんに多いのが、無垢家具っちゅうのはこういうもんだ!とかいう決め付けがありますが、

せっかく一から作るのだから使う人の要望も入れてあげないと、、、、、

出来る限り使う人の要望に応える!!これが職人の本当の形だと思います。
by Holzwerk | 2011-10-20 01:23

鳴沢にGO!

ご無沙汰してます。holzwerk流石です。寸法取りと様子見に河口湖界隈をウロウロしてきました。


まずは、hairworksNAP様の所で寸法取り、、、、前回設置したRSPカウンターも塗装されていました。

e0203442_011667.jpg
e0203442_0115939.jpg

同じ樹種でも、色味の明暗が出ています。無垢の木なので深みが増していくかっこよさが味わえますね!

そして、河口湖某所に、、、、

e0203442_018438.jpg

振り返っても、、、、
e0203442_0202542.jpg

メェメェー言ってました。


TVボード!鋭意製作中!!!


そういえば、先日うちの工場の前をクラシックカーが走りまくっていました!
e0203442_03374.jpg


んーかっこいいね♪

どうやら工場の前の道がコースになっていたらしくマチャアキ氏とマッチも通過したみたいですね。
by Holzwerk | 2011-10-20 00:23 | 現場 

holzwerkから、家具屋的なshop(店舗)製作&リノベーションのご提案!!

おはようございます。

SHOPを開業&リノベーションする方にHolzwerkからのご提案です。

私が製作している店舗什器、建具などをうまく使って適正価格でSHOPを開業&リノしませんか?

店舗内装などでコストを下げたいとか、、、唯一無二なshop創りにと、、、

下地合板(OSB板ラーチ板)を使った店舗什器、、、

L型カウンター 据え付けタイプ。OSB合板、米松集成、床板端材、設置型でも出来ます。
e0203442_3112870.jpg
e0203442_3114473.jpg
e0203442_3121519.jpg
e0203442_3125964.jpg



DJブース 設置固定型 OSB合板 、米松集成、床板端材
e0203442_318390.jpg

裏側、ディスプレイ兼用、引出付
e0203442_319426.jpg
e0203442_3194843.jpg

天板部
e0203442_3243073.jpg

オーディエンスがお酒をこぼしても機器にかからない様にかえしを設けています。
ターンテーブル、CDJ、その他機器に合わせて製作できます。

下地合板、ラーチ、2×4材を使ったベンチ、

e0203442_3304240.jpg

e0203442_3314864.jpg


こちらはイメージは田舎の教会風ですが、デザイン変更もできます。

どこでも買える安価な材料も技術を入れてあげれば、家具、什器になります。


店舗什器、、無垢木製什器、
 
甲府市中心の古着屋さんCONFUSIONです。

e0203442_1053487.jpg

こちらのSHOPですが、メンズは、~70年代までのアメリカused、vintageが中心で、レディースはアメリカ、ヨーロッパの50's~70’sワンピースやスカートなどがメインです。。。 
e0203442_1121921.jpg


e0203442_113189.jpg


e0203442_116098.jpg



ここのSHOP、、、元はALOHAなお店でした、、、それをプチ改修&什器製作をしました。

イメージはPOPとヨーロッパ!!!
SHOPの床、躯体部分はオーナー自ら塗装、、、塗料は横断歩道用塗料と水性ペンキ。
お店本体には、大がかりな改修は施していません。

什器製作

カウンター ハンガー什器、、、、ホワイトアッシュ材

e0203442_1126749.jpg

天板は現場に落ちてた集成板!再利用!
e0203442_11265270.jpg

ハンガー
e0203442_1131226.jpg


このお店はすべて什器で雰囲気を出してます。

家具とペンキだけでここまでいけます。


メラミン&ポリ板を使ったカウンター什器
e0203442_1245368.jpg
 




全ての店舗においてコンセプトはやはり、オンリーワンです。

ウチは木工屋だから、家具と建具とオブジェでお客様の感覚を表現しています。

だから、大がかりな大工工事が必要な場合は私が仲良くさせていただいている。大工さんにお願いしています。

やはり、もちはもち屋なんですね。家具屋さんに建物は建てれません。提案は出来ても仕事によってはその道のプロにお願いをしてます。

店舗什器などは家具屋さんから直接買うというのはあまり無いと思われます。

ほとんどが建設会社、事務器屋さんなどを通して家具屋さんに伝わることが多いと思います。

間に業者が沢山はいってしまうと、家具の金額も高くなっていきます。

実際に先日施工したカウンター8台がよその業者と比較したところ約18万円もの開きがありました。

それは何故かというと、私は頼まれればそのまま当工場にて製作納品を致しますが、もう一軒の業者は

建築業者→事務器屋→既製品屋→製作業者(海外)

と流通の経路が多くなるため、又はすべての業者がある程度の利益を出さなければいけないので値段が高いのですね。

直接家具を作っている業者に頼んだ方が確実にコストが下げれます。

せっかくお金を掛けてお店を作るのだから、お客さんのヴィジョンを形にしたい!

施工地域は呼んで頂ければ。何処へでもお伺い致します。

遠方の方は、MAILとFAXと電話にて打合せ、現場にて打合せ、製作、納品になります。

設置家具の場合はお客様の方でも取付が出来るものもございます。レジカウンター(DIY好きな方向け



Holzwerk流石木工所
山梨県笛吹市八代町増利1956-11
若彦路沿い
MAIL miv86gogo@gmail.com
FAX055-266-3814
お気軽にメールください。
by Holzwerk | 2011-10-10 12:20 | shop製作、リノご提案

河口湖、別荘建具工事!!

昨日今日と建具を切り込んできました。

以前製作した、カウンターは、ひっそりと出番待ちの状態でした。
e0203442_1837352.jpg

ネジをマイナスネジに打替えなければ、、、、、

2500超の両開き、、、、
e0203442_18391260.jpg

大きいです。

和室物入れ、、
e0203442_18412535.jpg

クロス、または唐紙を貼って完成です。

ガラリの折戸、、、、
e0203442_1843198.jpg
 

下レールなし仕様、、、調整して完成です。

チークの建具、、、
e0203442_18454160.jpg

入れた建具の中で存在感が一番あります。目が踊りまくってて、うおりゃぁぁって感じ、、、
e0203442_18482259.jpg

OLDチーク!材になってから軽く40年以上は超えてます
クリアを入れれば深みがでます。
枠も塗った方がよさそう?

e0203442_1851727.jpg


良いところだね~♪
by Holzwerk | 2011-10-08 18:51 | 現場 

10月3日 月曜日

月曜日は鳴沢の美容室NAP様にパッチワークの続きとシャンプー台のバック棚の扉交換に行ってきました!
e0203442_13495417.jpg

e0203442_13514321.jpg
e0203442_13523021.jpg


パッチワーク完成!
e0203442_13394926.jpg

e0203442_13401942.jpg


シャンプー台バック棚

e0203442_13425150.jpg


和洋折衷です!

ついでに下台も製作です!
e0203442_1345167.jpg

完成は来週かな、、、、、まだ、頭の中でヴィジョンが浮かばない‐‐、、、、

e0203442_13492736.jpg


e0203442_1353720.jpg


そして夜は、Holzwerkで、鍋&2989祭りが開催されました。
みんなRacingな人たちです。

集合!上棟式チックです
e0203442_13574130.jpg

塩山、松里worksのジャックヴァウアーこと武井君
e0203442_13581844.jpg

肝っ玉かあちゃんのUZRの篤美さん!鶏を〆てます(笑)
e0203442_13592238.jpg


また、三菱マンと元GP開催です!

三菱マンフェラーリホーンで武装!!!

GOGO!
e0203442_14588.jpg

インを突いたが接触?????
e0203442_146178.jpg

んん?挙動がおかしいぞ!、、、、
e0203442_1471830.jpg


転倒!!!

e0203442_149048.jpg


また、負けてしまった、、、、、
by Holzwerk | 2011-10-05 14:12 | 現場 

建具!建具!建具!家具!&インベーダー

ただいま、明後日の納品に向けて鋭意製作中です!

Y様邸、チーク無垢建具!!!&シナガラリ戸!製作中!!!
e0203442_1583298.jpg


インベーダー襲来!!名古屋打ちしたくなります、、、、

e0203442_1594216.jpg


ウソです、、、、建具の押え縁のフレームです!
e0203442_211899.jpg


これを、半分に曳いて使います^^

エイジング家具!最終調整中!
e0203442_2145314.jpg


内部
e0203442_2151240.jpg

内部は使い勝手とメンテナンス性を考え抗菌のメラミン樹脂!見た目はantiqueですが、中身は最新です。



NAP様家具扉!タモ集成、チーク無垢!最終調整中
e0203442_2133639.jpg

きまぐれな感じでチークが入ってます。
e0203442_22054.jpg

叩き台となった参考デザイン+お客さんの感覚+製作者の感覚≒↑
by Holzwerk | 2011-10-02 02:28 | お仕事

RAUHweltBEGRIFFに納品&見学ツアー

先週の金曜日にレーシングウインドウの納品に行って来ました。

夕方の高速は久しぶり、、、、
e0203442_313433.jpg

山梨からは高速を使って約2時間ほどです。

日曜日はアイドラーズゲームだったのもあってラフさんには沢山のお客さんと911が居ました。

自由な世界が広がっています。
e0203442_323117.jpg
e0203442_3172100.jpg

e0203442_3195897.jpg
e0203442_3203694.jpg
e0203442_3211524.jpg

e0203442_3222085.jpg

e0203442_3251862.jpg
e0203442_3255325.jpg
e0203442_327030.jpg

珍来、おいしいですよーー
e0203442_3275366.jpg

いやー見応えがありましたー(^o^)

そして帰り道に東京をうろうろしていたところ
e0203442_3333172.jpg

仕事車のキャラバンのバッテリーがあがってしまい速攻でJAFを手配したところ、バッテリーが終わりすぎて水素が発生していたそうです。最後にJAFさんと爆発しなくてよかったネ(^^汗と苦笑いをしてました。
by Holzwerk | 2011-10-01 03:36 | レーシング、レキサン