山梨でオーダーメイド家具建具雑貨とポリカウィンドを製作しています。AE86やポルシェのポリカ、また様々な車種のポリカウインドウをSABIC社のレキサンを使い製作、販売をしております。MAIL、miv86gogo@gmail.com


by Holzwerk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
どんなお仕事なの?プロフィール
お仕事
現場 
ART
レーシング、レキサン
趣味
イベント
8246works.その他
KP61 再生
ポリテク実習訓練
shop製作、リノご提案
SHOP什器 家具
未分類

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

船橋キッチン直様(竹とんぼ様..
at 2012-06-18 21:13
製作ラッシュ2!!!チークの..
at 2012-05-22 22:53
Holzwerk、製作ラッシ..
at 2012-05-19 04:17
holzwerkエイジングの..
at 2012-05-08 20:23
ご無沙汰しております!ダイノ..
at 2012-05-08 00:47

フォロー中のブログ

☆SKP☆ PERFO...
しかパンチ リュート
甲斐の匠おだぎり
CONFUSION
HIPSTYLE!!!
essence of l...

ブログパーツ

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:現場 ( 16 )

船橋キッチン直様(竹とんぼ様)へ建具家具取付!!

ご無沙汰しております。相変わらずバタバタしております。

先月の末に千葉の現場まで取付に行って参りました。
e0203442_203325.jpg

朝6時30分に工場を飛び出し、高井戸あたりで渋滞にもまれ、首都高でも渋滞にもまれ、、、、
着いたのはAM10時前、、、

e0203442_2064849.jpg

都会は恐るべし!!!

現場は船橋ICからすぐの所です。
そこまで大きなお店では無いですが、マスターのぶ厚い気持ちの入った、素敵なお店でした。

まずマスターに挨拶をし取付!箱モノの家具を真っ先に仕込みます!
なにぶん店舗の容量の問題で作業は譲り合いながら取り付けていきます。
奥の家具の施工写真取り忘れてしまいました、、、

取付終わりトイレの引き戸を切込み、、、

室内洗面全室入口の建具を切込みました!工場で見るより断然良いです!!

e0203442_20242367.jpg

続いて入口の建具!!
e0203442_20304488.jpg

もうあたりは真っ暗です。千葉の都会の道端で電気カンナばりばりです!鍵を仕込むのに玄能と鑿をばりばりです!たまに木工好きのおじさんとかに声を掛けられながら取り付けです。

なんだかんだで、夜も更け、、取付完了です。

全体写真

e0203442_20363340.jpg

室内
e0203442_20384145.jpg

無節の杉のカウンター
e0203442_20412670.jpg

肌触りを確認!!気持ちぃ!!
e0203442_2043216.jpg

全室家具!写真がありました!
e0203442_20472310.jpg

トイレ入り口引き戸!
e0203442_20494598.jpg

そして、、、マスター拘りの椅子!松本民芸に高さを特注した椅子!木工職人として新品の民芸家具が見られるなんて幸せです。
e0203442_2056597.jpg


マスターからの労いの一杯、、、おかわりしました!
e0203442_20584335.jpg


きっちん直様の現場!とてもやりがいのある現場でした!
お客様の求めているものと、元請けさんと私が造りたかったものがドンピシャにハマり!木工冥利に尽きる現場でした!チーク材で建具を造るなんて当分無いと思います。

マスター!株式会社インファイン齋藤さん!甲斐の匠小田切さん!ありがとうございました!

最後にマスターと2ショット!
e0203442_21101875.jpg

オレ、、、痩せなきゃなぁ、、、、
by Holzwerk | 2012-06-18 21:13 | 現場 

遅くなりましたが、鳴沢別荘納品施工完了です!

皆様、ご無沙汰しております。

中々更新できずにすいませんでした。

ブログネタは沢山溜まってますので随時UPしていきます。

先月末にすべての建具と家具を納品させて頂いた鳴沢別荘

e0203442_1618067.jpg


エイジングカウンター
e0203442_1645334.jpg


e0203442_1695564.jpg


建具 4枚折戸

e0203442_16121371.jpg

チーク引き戸建具
e0203442_16134798.jpg


ほかにも納品したのですが写真を撮り忘れました、、、、
by Holzwerk | 2011-11-27 16:19 | 現場 

鳴沢にGO!

ご無沙汰してます。holzwerk流石です。寸法取りと様子見に河口湖界隈をウロウロしてきました。


まずは、hairworksNAP様の所で寸法取り、、、、前回設置したRSPカウンターも塗装されていました。

e0203442_011667.jpg
e0203442_0115939.jpg

同じ樹種でも、色味の明暗が出ています。無垢の木なので深みが増していくかっこよさが味わえますね!

そして、河口湖某所に、、、、

e0203442_018438.jpg

振り返っても、、、、
e0203442_0202542.jpg

メェメェー言ってました。


TVボード!鋭意製作中!!!


そういえば、先日うちの工場の前をクラシックカーが走りまくっていました!
e0203442_03374.jpg


んーかっこいいね♪

どうやら工場の前の道がコースになっていたらしくマチャアキ氏とマッチも通過したみたいですね。
by Holzwerk | 2011-10-20 00:23 | 現場 

河口湖、別荘建具工事!!

昨日今日と建具を切り込んできました。

以前製作した、カウンターは、ひっそりと出番待ちの状態でした。
e0203442_1837352.jpg

ネジをマイナスネジに打替えなければ、、、、、

2500超の両開き、、、、
e0203442_18391260.jpg

大きいです。

和室物入れ、、
e0203442_18412535.jpg

クロス、または唐紙を貼って完成です。

ガラリの折戸、、、、
e0203442_1843198.jpg
 

下レールなし仕様、、、調整して完成です。

チークの建具、、、
e0203442_18454160.jpg

入れた建具の中で存在感が一番あります。目が踊りまくってて、うおりゃぁぁって感じ、、、
e0203442_18482259.jpg

OLDチーク!材になってから軽く40年以上は超えてます
クリアを入れれば深みがでます。
枠も塗った方がよさそう?

e0203442_1851727.jpg


良いところだね~♪
by Holzwerk | 2011-10-08 18:51 | 現場 

10月3日 月曜日

月曜日は鳴沢の美容室NAP様にパッチワークの続きとシャンプー台のバック棚の扉交換に行ってきました!
e0203442_13495417.jpg

e0203442_13514321.jpg
e0203442_13523021.jpg


パッチワーク完成!
e0203442_13394926.jpg

e0203442_13401942.jpg


シャンプー台バック棚

e0203442_13425150.jpg


和洋折衷です!

ついでに下台も製作です!
e0203442_1345167.jpg

完成は来週かな、、、、、まだ、頭の中でヴィジョンが浮かばない‐‐、、、、

e0203442_13492736.jpg


e0203442_1353720.jpg


そして夜は、Holzwerkで、鍋&2989祭りが開催されました。
みんなRacingな人たちです。

集合!上棟式チックです
e0203442_13574130.jpg

塩山、松里worksのジャックヴァウアーこと武井君
e0203442_13581844.jpg

肝っ玉かあちゃんのUZRの篤美さん!鶏を〆てます(笑)
e0203442_13592238.jpg


また、三菱マンと元GP開催です!

三菱マンフェラーリホーンで武装!!!

GOGO!
e0203442_14588.jpg

インを突いたが接触?????
e0203442_146178.jpg

んん?挙動がおかしいぞ!、、、、
e0203442_1471830.jpg


転倒!!!

e0203442_149048.jpg


また、負けてしまった、、、、、
by Holzwerk | 2011-10-05 14:12 | 現場 

20日、21日 NAP様にRSPカウンターを取付けてきました!

20日の午後から鳴沢の現場hairworks NAP様にchu-buru-decoの和弥さんとパッチワークレセプションカウンターの納品設置に行って参りました。

和弥さん!いつもありがとうございます!!!

e0203442_20492642.jpg
e0203442_20482148.jpg

この材料、チークです。この目の暴れっぷりが素敵!
色を入れなくても綺麗ですよ(^o^)クリア塗装で木自体が良い色と雰囲気を出してくれます。
20日はカウンターを仕込んで天板の寸法取りで帰りました。

e0203442_20564079.jpg


帰ってすぐに天板加工!

そして21日、
朝から、現場へー


そして天板を仕込み
e0203442_20574799.jpg


既存カウンターにもパッチワークをしてー
e0203442_20592574.jpg


9割完成!細部調整は来週の月曜です。
e0203442_2115045.jpg


工場で見るのと現場で見るのでは雰囲気がガラッと変わりますねー。

帰りがけにお施主さんが見てお褒めの言葉を頂きました(^o^)

いつもながらうれしくて、冷静を装いつつ頭の中ではドーパミン爆射で、発狂してました(>_<)


いつも設置まではプレッシャーが凄いです。半端ないです。

「お客さんの感覚と違ってたらやだなー」とか、色々、、、、

だって、お客さんが大金はたいて造るものですから、

ですが、お施主さんからお褒めの言葉を頂くと励みになります。

未熟者なので、造るものに対して仕事としてその時の、自分の、技術の、最善を尽くすことしか出来ませんが

喜んでもらえて良かったです。(^o^)

NAP様の家具達も製作、取付をブログに綴っていきますー♪

ささ、ほかの依頼製作品も造るだ!!!!23日までにレーシングウインドウ造んなきゃ(>_<)
by Holzwerk | 2011-09-20 22:54 | 現場 

久しぶりに更新です!最近のholzwerkの状況!!

約2ヶ月ぶりの更新です、、、、、不定期すぎてすいません。

毎日暑いですねー汗はかくのですが中々痩せませんね、、、、

というか、holzwerkの工場が移転拡張致しました。
今までの約8坪の工場から、どーんと50坪の工場に移転致しました!!!
かつ、いままで置けなかった機械たちも全て置きました!!
e0203442_322081.jpg


e0203442_332715.jpg


e0203442_2214641.jpg


e0203442_36595.jpg

e0203442_353315.jpg

工場が広くなると作業もはかどりますね(^^)これで大型の家具などにも対応出来ます!


場所は八代の若彦路という峠道の中腹にあります。外には岩清水を引いた水道があり、夜にはカブトムシが死ぬ程飛んできます!

最近の製作、納品状況ですが、miura料理店様、保坂工務店様、滝口建築様、韮崎の古民家再生の現場の家具と、RauhWELT様の耐久用レーシングウインドウ、近所の農協のカウンターです
e0203442_2354664.jpg

e0203442_235693.jpg

韮崎F様、これは、前の工場で造りました。
仕様表面タモ内部白ポリ!2400mmのワイドは前の工場ではきつかったですね。。。。。
e0203442_2574383.jpg

これは、new工場での製作品!JA境川様の新設カウンター!!!見返り美人さんがいらっしゃる、、
e0203442_2585380.jpg
加工が楽ー♪
e0203442_313644.jpg

e0203442_3173519.jpg

e0203442_3164721.jpg

e0203442_3355511.jpg

RWB様、レーシングウインドウ3セット!やっぱかっこいいですね!飾ってあるけど飾らない造り!中井さんのセンス、ツボです!
e0203442_3254483.jpg

e0203442_3252475.jpg

e0203442_3262828.jpg

保坂工務店様、ちびさんお勉強セットです!チーク、桜,タモ集成材のmix!
e0203442_329842.jpg

MIURA料理店様、テーブル塗り替え下地調整
e0203442_3311259.jpg

こちらは、滝口建築様の家具です!製作中です!!!
e0203442_3344132.jpg

e0203442_334939.jpg

エイジング加工を施していきます。
そして、8月7日からさすらいの課外実習生hirosukeが参上!
e0203442_342297.jpg

e0203442_344769.jpg

e0203442_3431699.jpg

将来、物作りをしたいみたいです!がんばって良い技術者になってね♪
真面目な好青年でとりあえずディジュリドゥがうまい!
by holzwerk | 2011-08-14 03:09 | 現場 

石和、佐藤設計様テーブル製作!

佐藤設計様の事務所に当社のオリジナルテーブルの発注を頂きました。

タモ、花梨、桜のストライプミーティングテーブルです。今までKOKUYOのテーブルを使っていたらしいのですが、経年劣化による痛みにより天板のみの交換になりました。
塗装前
e0203442_10495212.jpg

本気の反り止め(テーパー仕様)
e0203442_10501025.jpg

仕上げはオイルフィニッシュ!6工程
e0203442_10522638.jpg

テーパー
e0203442_10544383.jpg

収まり
e0203442_1055211.jpg
e0203442_110188.jpg
e0203442_1102453.jpg


KOKUYOの足が華奢に見える、、、
by Holzwerk | 2011-06-16 11:03 | 現場 

久しぶりの河口湖MIURA料理店!!  

テーブルの修繕で行って来ました。
時間が経ち、現場の空気感もシャビーな感じになってきました。
e0203442_10215828.jpg
e0203442_10222244.jpg
e0203442_10232049.jpg
e0203442_1023498.jpg
e0203442_10244784.jpg
e0203442_10252510.jpg
e0203442_1025546.jpg
e0203442_10263335.jpg

富士山の麓、森の中っていうロケーションにお店がぴったりとハマってます。

無垢のモノ、、やっぱり時間が経つとまた違った顔を見せます。
by Holzwerk | 2011-06-16 10:29 | 現場 

大和町S様家具工事!!! 


造りつけ家具の取付けです。


製作完了仮組み
e0203442_2284549.jpg
e0203442_229812.jpg
e0203442_2292123.jpg

現場取付け!!
e0203442_2294183.jpg

e0203442_2304867.jpg
e0203442_231156.jpg

綺麗に収まりました!!
by Holzwerk | 2011-05-25 02:32 | 現場