山梨でオーダーメイド家具建具雑貨とポリカウィンドを製作しています。AE86やポルシェのポリカ、また様々な車種のポリカウインドウをSABIC社のレキサンを使い製作、販売をしております。MAIL、miv86gogo@gmail.com


by Holzwerk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
どんなお仕事なの?プロフィール
お仕事
現場 
ART
レーシング、レキサン
趣味
イベント
8246works.その他
KP61 再生
ポリテク実習訓練
shop製作、リノご提案
SHOP什器 家具
未分類

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

船橋キッチン直様(竹とんぼ様..
at 2012-06-18 21:13
製作ラッシュ2!!!チークの..
at 2012-05-22 22:53
Holzwerk、製作ラッシ..
at 2012-05-19 04:17
holzwerkエイジングの..
at 2012-05-08 20:23
ご無沙汰しております!ダイノ..
at 2012-05-08 00:47

フォロー中のブログ

☆SKP☆ PERFO...
しかパンチ リュート
甲斐の匠おだぎり
CONFUSION
HIPSTYLE!!!
essence of l...

ブログパーツ

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 5 )

造作家具!designTVboard!素材から形へ!

ただ今製作中のhairworksNAP様の住居に取り付けるTvboardです。

既製品と同額+施工費くらいで何処までいけるか?というテーマの製作品です。

プランニング、家具図面起しから製作施工まで

材種はタモの突板、白色ポリ板、タモ集成材、家具用心材(ランバーコア)です。
家具用心材に化粧材を張り込んだり、様々な建材で構築していく家具、いわゆるフラッシュ工法の家具です。
e0203442_0464094.jpg

フラッシュ家具はよく、無垢家具と比べられて安っぽいとか、質感がないとか、ハリボテとか、持たないとか言われていますが、

実際のところ、デザインの自由度、見た目の統一感、質感の出し方の幅広さはかなりの物です。

強度にしても適材適所で、製作すれば無垢家具と同等に近い強度を出せます。

持ちも、作り方で何十年と使えます。
実際に以前1900年代初頭のヨーロッパのチェストを修理した時にそのチェストもフラッシュ工法に近い工法で造られてました。

今回使っている素材の「タモの突板」とは?
e0203442_0453234.jpg

薄いベニヤに本物の樹木を薄くスライスしたものを貼りつけているものです。
無垢と違い削ることができません、カンナでも掛けようものなら、、、下地が出てしまい台無しになってしまいます。
ですから、無垢家具以上に細心の注意が必要です。

まずは素材の最初の状態

e0203442_0494054.jpg

こんな感じで工場に届きます。
これを加工して、、、様々なパネルを製作して締結、構築して、
e0203442_0531734.jpg

木目の所と白い所がありますが、見えるところは極力、無垢家具を意識して製作します。
中身は、拭き掃除などのメンテナンスも考え、ポリエステル合板です。
天板を載せて、扉を付けて
e0203442_055366.jpg


こんな感じで、、仮組
e0203442_0582198.jpg
e0203442_058529.jpg

実はフラッシュ家具は合理的で利便性にも富んでいます。

ですから、フラッシュ家具と無垢家具を比べるというのはそもそもおかしい気がしてます。

無垢家具が元祖家具なら、フラッシュ家具はハイブリッド家具なのです
どちらも良し悪しがあるので、、、ふたつとも本物の家具だと思っています。

ウチでは、無垢家具に逆に新建材を仕込んでみたりと逆ハイブリッドもしています。
広葉樹エイジングカウンター
e0203442_1102274.jpg

雰囲気は保ちつつ、中身はメラミンでお掃除らくらく仕様でも引出の可動は当時の工法、
e0203442_1103922.jpg

無垢家具の手間のかかる不便さと、フラッシュ家具の利便性を足して2で割ってあげれば普通になるのでは?

ただ、無垢家具を作るのではなく、お客様の使い勝手、要望なども取り入れて製作しています。


職人さんに多いのが、無垢家具っちゅうのはこういうもんだ!とかいう決め付けがありますが、

せっかく一から作るのだから使う人の要望も入れてあげないと、、、、、

出来る限り使う人の要望に応える!!これが職人の本当の形だと思います。
by Holzwerk | 2011-10-20 01:23

そういえば、バレンタインでしたね!

追記です。

家に帰ると娘からバレンタインクッキーを貰いました!!!

うれしいので、ブログに書いちゃいます!!!
e0203442_3271430.jpg

4歳にしては上出来〜♫(親ばか)
早速食べちゃいました^0^
by holzwerk | 2011-02-15 03:28

3本足椅子製作中!それとCAFEアンサンブル様に家具取り付けです。

こんばんは、本日も山梨は寒いです。

今月から制作しているHWオリジナルの椅子の紹介です。
何となく童話に出てくる魔法使いが使ってそうなイメージで製作してます。
#IMAGE|e0203442_2483628.jpg|201102/15/42/|mid|580|326#]
座板と背板のデザインはこれからです。
続いて、こちらはオーダーを頂いた椅子です。これもHWオリジナルデザインです。
田舎な感じにに仕上げました。
e0203442_303029.jpg
e0203442_30282.jpg
e0203442_2593818.jpg

細部の研磨後、塗装はシェラックかステインのどちらかにします。

そして夕方から、山向こうの町富士吉田市、CAFEアンサンブル様にて家具の取り付けです。
吹雪の中の峠越え、なんだか冒険してるみたいでハラハラドキドキでした^0^
富士吉田入りした時の写真、、、、
e0203442_352928.jpg

もう、完全に雪国ですね、、、、視界最悪です。

cafeアンサンブル様は内装工事のほぼ全てをオーナー自らデザイン製作をしている現場です。
難しい加工もなんのそのですね^0^
店舗の感じはダークブルー系の色合いを主体としたシックで落ち着いた雰囲気なお店です。
e0203442_3202437.jpg

で制作させて頂いているのは、カウンター、バック棚下台、洗面カウンターと建具です。
OPENが楽しみです。
by holzwerk | 2011-02-15 03:23

昨日!FSW本コースにて試走して頂きました。

29日は富士スピードウエイにいって参りました。

ポルシェは本コース、私は86にてドリパへ、
e0203442_13459100.jpg
e0203442_1352984.jpg
e0203442_136064.jpg


ポルシェはストレート全開でも窓は反らない事が確認されました!(^-^)

86は、、、、、2ヒート目でスピンクラッシュみずもれー


でした
by Holzwerk | 2010-09-30 03:06

初めての、、、、ブログ!! プチ紹介です~

皆さまおはようございます。

はじめまして!!!holzwerk流石です。

当社は様々な車種のレース用のポリカ「pc」ウインドウを製作販売しています。

完全受注製作にてユーザー様へお届け致しております。

純正形状タイプから

e0203442_3798.jpg



e0203442_375535.jpg



e0203442_383168.jpg



レーシングタイプですと
e0203442_395498.jpg
e0203442_3101073.jpg
e0203442_310258.jpg

NASAダクトからの引き込み
e0203442_3111955.jpg


と、こんな感じで製作しています。

本日出来た新作です。

三角窓一体式スライドウィンドウです
e0203442_3134431.jpg
e0203442_314074.jpg
e0203442_3141814.jpg


三角窓を撤去して一体に作ってあります。

モールはたて棒に入っていたパッキンを伸ばせば大体足りました。


この車両は開口部が多きめにとってありますが、スライドウィンドウの大きさが指定できます(別途相談)


やはり一体式はいいですねぇ(^^)

スライドのたて棒は長めにしてあります。

高速域でのウインドウの反りを抑えるためです(^-^)
by Holzwerk | 2010-09-29 03:20